08
TOP IMAGE
http://ayankey.blog74.fc2.com/

2017-08



有り得ないほど簡単な鶏の照り焼き

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
●カミさんの帰宅が遅くなるというので、mixiのコミュを参考に夕食を料理してみた。けっこう成功したかもしれない。

1 有り得ないほど簡単な鶏の照り焼き
■材料■
鶏肉
すし酢

鶏の胸肉を適当に切ってフライパンで焼く。両側の表面に焼き焦げが出てきたところですし酢を投入。あとは、弱火にしてふたをし、肉汁とすし酢が混ざってトロトロ液ができるまで蒸らすだけ。これで照り焼き完成。

■解説■
材料が二種類というのが最高。俄然料理する気になる。所要時間10~15分。超美味い。ラーニングした。照り焼きとか難易度の高い料理だと思っていたがこれで完全習得。生涯この作り方しかしないつもり。

2 あったか白菜ミルクスープ
■材料■
白菜
帆立貝柱缶詰め


<卵/乳製品>
牛乳

<粉/調味料>
塩胡椒

■作り方■
1・鍋に半分位水を入れる 2・貝柱の缶詰めを汁ごと投入して強火にかける 3・沸騰したら食べやすい大きさに切った白菜を投入して柔らかくなるまで煮る
4・水と同じ位の分量の牛乳投入(オヤジギャグではない) 5・沸騰させないよう注意して味を見ながら塩胡椒。

■解説■
要は煮立ったお湯に材料を切って入れてるだけ。最後に塩胡椒適当にすれば味は調う。貝柱はちょっと高いので、マッシュルームや余りもので良いと思う。どこの冷蔵庫にも賞味期限の切れたウィンナーや蒲鉾やカニカマやちくわがあるはずだ。そんなんでもマジで美味い。あと、干からびかけた玉ねぎや人参、ピーマンなどを入れても美味い。なぜかよくわからないがメチャメチャ美味い。もしかして俺が天才なのか? 所要時間15~20分。完全ラーニングした。

3 キャベ盛り
■材料■
キャベツ
塩昆布

<粉/調味料>
ごま油

1.キャベツを好きな量だけ好きなサイズに手で千切る。 2.お皿に盛ったら塩昆布を適当にまぶす 3.ごま油を適量かけたら完成。

■解説■
所要時間1~3分。材料三種類とやや多目だが我慢しなくてはならない。なにしろ所要時間がメチャ短いのだから。オイルはオリーブ・オイルとかでもいいみたい。ラーニングした。これも美味い。とんでもなく美味い。食い始めると止まらんですよ。

* * * * *
“有り得ないほど簡単な料理”はシリーズ化してお伝えしたい!「僕にもできた!」

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
●蝦夷
船渡与一の『蝦夷地別件』を再読したついでに蝦夷の歴史本を読んでます。日本史が受験科目になるであろう娘に日本史話を仕掛けたら、伊能忠敬や間宮林蔵の名前がさっと出てこなかったんですが、受験大丈夫かな? そんなもんでしょうか?

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
エクス・ポナイト VOL.5
【ポ祭2009!!!テン年代まであと2日!?】
http://expoexpo.exblog.jp/10524060/

行こうか迷い中。12.30は微妙。「第一回佐々木サミット」は面白そう……

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
●矢野顕子
偉そうなこと言ってた割りに、実は断片的にしか聴いたことがなかったので、最初期から体系的に聴くことを決意。おそろしく良い。


蝦夷(えみし) (中公新書)蝦夷(えみし) (中公新書)
(1986/05)
高橋 崇

商品詳細を見る


蝦夷地別件〈上〉 (新潮文庫)蝦夷地別件〈上〉 (新潮文庫)
(1998/06)
船戸 与一

商品詳細を見る


東京は夜の7時東京は夜の7時
(1994/05/25)
矢野顕子

商品詳細を見る


● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ayankey.blog74.fc2.com/tb.php/25-847d1564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

S/mileage感想 «  | BLOG TOP |  » うたたか

プロフィール

vivahiko

Author:vivahiko
横浜市出身。法政大学文学部哲学科卒業。既婚。一男一女に恵まれる。かつて人文科学系/サブカル系書籍編集者にして、モーヲタ(モーニング娘。ヲタク)でした。ここでは主にハロプロを中心とするアイドル音楽批評を書き連ねてみたいかと。
twitter:http://twitter.com/vivahiko

最新記事

カテゴリ

ハロプロ (11)
雑記 (27)
未分類 (0)
その他 (2)
映画 (1)
洋楽 (1)
ハロプロ名作 (1)

フリーエリア

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

