12
TOP IMAGE
http://ayankey.blog74.fc2.com/

2009-12



キャベツ

早起きして2キロ程離れた図書館へ。そこしかない資料の確認のため。取り寄せでも良かったけど、時間がかかりそうなので直接足を運ぶことにした。志村坂上~本蓮沼~西が丘サッカー場~十条という経路をウォーク。 THERMOSの魔法瓶には市販の野菜ジュースを数種ミックスした特製(?)野菜ジュース。こいつをちびちび遣りながらの中距離ウォーク。悪くない日曜の朝だ。

行きはちょいと寄り道して、十条の駅周辺をぶらぶら。20代中盤はここに住んでたんだよなぁ。激安商店街、演芸場、懐かしい。濡れた落ち葉を踏みしめながら十条の空気を吸い込む。惣菜の匂い、ドギツイ香水の匂い、そして微量の抹香臭さ。10数年経っても変わらないように感じる。裏手に入ると、地元の人間しか知らない小洒落たカフェバーがあったんだけど、さすがにもうないだろうな。

図書館は去年改装再オープンだったようで、意外に小綺麗だ。調べ物はすぐ終わり、日の当たるテラスでしばらく読書してから、また歩いて帰宅。 夕方は掃除して過ごしたかったが、読書と居眠りで掃除せず……夜はカミさんの作ったモツ煮込みと僕の作った塩昆布のキャベツ盛り。カンタンキャベツ料理を調査中なのです。キャベツ好きなんだよなぁ……安くて胃腸に良くて食べやすい。


▼▼気分はマージナル・ファンク。黒人のバリバリ本格ファンクではなく、世界に飛び散り、
現地のポピュラー音楽と結合したファンクのファンキーさ。撒種、変形した際に本質が現れるってことあるよなぁ。


▲Deodatoはムーグバリバリの最強曲があったけど、アナログが出てこないのでこれ。


▲ドスの効いた藤本ミキティと舌足らず石川のコンビネーションがいいすね。「行くZYX! FLY HIGH」につないでもよし。


▲「真夜中のドア」の人。作曲家としても幅広く活躍した才女。数年前惜しくも亡くなりました。


▲トークが長い(笑)。曲は1:30あたりから。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

vivahiko

Author:vivahiko
横浜市出身。法政大学文学部哲学科卒業。既婚。一男一女に恵まれる。かつて人文科学系/サブカル系書籍編集者にして、モーヲタ(モーニング娘。ヲタク)でした。ここでは主にハロプロを中心とするアイドル音楽批評を書き連ねてみたいかと。
twitter:http://twitter.com/vivahiko

最新記事

カテゴリ

ハロプロ (11)
雑記 (27)
未分類 (0)
その他 (2)
映画 (1)
洋楽 (1)
ハロプロ名作 (1)

フリーエリア

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

