11
TOP IMAGE
http://ayankey.blog74.fc2.com/

2009-11



File Under XXX

7時起床。野菜ジュースとコーヒーで喉を潤しながら作業1時間。そろそろ氷入り野菜ジュースではなく暖かい飲み物の季節だろうか? 手軽、安価……この二つの条件を満たした飲み物はなんだろうか? 少し考えてみよう。昨年は結局コーヒーと白湯に落ち着いてしまったが。

昼から用事で外出。帰り際、久しぶりに書籍やCDを買い込む。ついでに、これまたヒサブリのロング・ウォーク、約1時間。数年前ウォーキングに嵌ったときは1時間程度はなんでもなかったが、足に血が溜まる感覚を覚える。帰宅してから、放置していたステレオをセッティングし直し。連休中にCD、レコードを整理しておこう。アナログも聴く事が出来るようにしておかないと。捨てなくて良かった。旧作に関してはYOUTUBEで十分な気もするけど……

ここ数年ご無沙汰していたのだけれど、音楽を聴いたり、本を読んだり、テキストを書いたりする生活に、再び戻っている。何か脳の異なる部分を使っているようで、心地よい違和感を覚える。実際には、テキストはレポートという形でほぼ毎日書いていたが、無機質な分析だけなので、同じ日本語といってもかなり違う性質のものだ。こうして毎日駄文を連ねるのもトレーニングの一環だ。

深夜、ビールを飲みながら読書。マイケル・ジャクソンの番組もチラ見するが何の感想も浮かんでこない。「良く出来てる、なるほど売れるわ」――当時からこれ以上のものは何もないなぁ。


訃報がまたひとつ。十数年前少しお仕事をお願いした方。若すぎる。僕は彼が学生時代にやっていたバンドのファンで、彼が学者になってからの研究分野も、編集者として追及していた方向だったんだけど、なぜかその後深くお付き合いをすることはなかった。打ち合わせにはいつもサンダルで現れた事を思い出す。ご冥福をお祈りします。


▲日本音楽史上最強のハード・ロック。パンクではなくハード・ロック。


▲快作にして怪作。


▲怪作にして改作?!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

vivahiko

Author:vivahiko
横浜市出身。法政大学文学部哲学科卒業。既婚。一男一女に恵まれる。かつて人文科学系/サブカル系書籍編集者にして、モーヲタ(モーニング娘。ヲタク)でした。ここでは主にハロプロを中心とするアイドル音楽批評を書き連ねてみたいかと。
twitter:http://twitter.com/vivahiko

最新記事

カテゴリ

ハロプロ (11)
雑記 (27)
未分類 (0)
その他 (2)
映画 (1)
洋楽 (1)
ハロプロ名作 (1)

フリーエリア

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

