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2009-11

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プチモ

6時半起床。暫しまどろんだ後、チェック&アナライズ。7時半まで。

前夜に軽く体を動かすつもりが、飲酒と雨で中止。もう一週間くらいトレーニングしていないので身体が重い。週三は動かさないとプクプクしてしまう。普段のメニューは、1 ストレッチング、2 有酸素運動、 3 無酸素運動の三種類。トータルで40分程度だろう。

ストレッチングは7-8分のものを、酸素&無酸素開始前と終了後に。これは予備運動。ごくごく普通のメニューだと思う。10種類くらい。専門用語は出てこないけど、首からアキレス腱まで全身満遍なく。

有酸素は縄跳びを15-20分。以前はジョグや踏み台昇降を試みたこともある。しかし、ジョグは車が怖いのと排ガスが嫌なのでX。また、踏み台昇降はあまりに負荷が少なく続ける気にはならなかった。TVを見ながらやれるのは良かったが、30分運動しても大して汗をかかないのでは、時間対効果が悪すぎると判断した。一方で、縄跳びはジョグよりも運動量が多く、さらにスペースを取らないので気に入っている。ただし、ウチはマンションなので、ウチで飛べないことが残念。普段は近所の公園で飛んでいるが、雨が降ると飛ぶ気にはならず。足元が泥濘に塗れるのは不快ではある。

無酸素は自重筋トレを適当に5-6種類。プッシュアップ、クランチ、背筋、スクワット、カーフレイズetc......。前職は取材・講演など、出張でホテルにいることが割と多く、自然と器具を使わないトレーニングとなった。何度かジムの見学にも行ったが、別にマッチョになりたいわけじゃないし、専門家がつかないといけない大デブというわけでもなし、特に惹かれるところはなし。ロープ一本と濡れていない芝生さえあればよしと判断。縄跳びは好きなんだが、降雨時に飛べないのが問題だ。ストレッチングや無酸素自重トレは、雨が降っていてもベランダでできるが、縄跳びはそうはいかない。代替案があればいいのだが。。。狭いスペースで出来る、縄跳びに近いカロリー消費量の有酸素運動。色々調べてみたけどよく分からなかった。

 え? プ、プチモビクスですか?? 続けてるやついるのかね??(いや、いない)


プチモビクス同時期のシングル。第二期プッチモニ。。

涅槃な極彩色たまらんですね。版ズレっぽいチープさがタナトスを刺激する!!



ベビ恋の元ネタ。ベビ恋がリリースされた際に、元ネタこれだよね?!と言っても誰も反応してくれなかった。小学生のときに買ったシングルまだ持ってます(笑)

あとミュンヘンディスコはやっぱこれですね!ビデオ格好よすぎでヘビーローテ。あとTHE CHASE。
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vivahiko

Author:vivahiko
横浜市出身。法政大学文学部哲学科卒業。既婚。一男一女に恵まれる。かつて人文科学系/サブカル系書籍編集者にして、モーヲタ(モーニング娘。ヲタク)でした。ここでは主にハロプロを中心とするアイドル音楽批評を書き連ねてみたいかと。
twitter:http://twitter.com/vivahiko

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